読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつも寝起き?って聞かれます。。

自称日本で一番詳しい方の業界人の表じゃ書けないDAW関連本音レビュー とMixテクニックをつらつらと書いていきます。

脱線コラムVol.1:Audio IF遍歴 中古のベンツくらい買えたろうに、、、

ふと振り帰ったら、とんでもない量のAudio/IFを通り過ぎてる、、

 

M-AUDIO/PCIのモデル→渋谷のKEYで買ったよくわからないの


MOTU/828→憧れのFW

DIGIDESIGN/Mbox→Protoolが必要に


MOTU/828MK2→でも制作はDPで


MACKIE/ ONYX400F→これ良かった

MOTU/828MK2→けど、DPとは、、でやっぱり買い戻し(笑)


FOCUSRITE/SAFFIRE→外作業が増えたから

M-AUDIO/FW410→なんとなく


DIGIDESIGN/Mbox 2→出たから。

DIGIDESIGN/002 RACK→INが足りなくてなってきて


APOGEE / DUET→ソフトシンセで良くない?時代スタート


DISIDESIGN /192I/O→Macのパワー不足で泣く泣くTDM時代へ

APOGEE/SYMPHONY→出たから、この頃制作はLOGICA+POGEE/SYMPHONY+BENCHMARAKのDAC→DAが緩くて、、


AVID/HD I/O→で、やっぱりここに落ち着くが、、、、


PRISMSOUND/ORPHEUS→HDってパワーなくない?MacPro&Native環境回帰へ。+VEP


METRIC HALO/ULN-8→ここが最高だったかな~。


RME/UCX(借り物)→マニピが増えたから。


AUDIENT/ID22→UCX要返却。その瞬間に一番音良かったから。


APOGEE/QUARTET→なんだかんだで音もマイクプリも良かった。

多分、もう2~3個なんかあるはず(笑)買ったのはこんな感じで、試したことあるモデルは大げさに言えば2倍かな。。(1万円台とかのも含めてね。)定期的にAPOGEEを通ってるな。MetricとかPrismとか、いい感じのインターフェイスに巡り合うと、いろんな周辺機器がいらなくなってシンプルセットアップに。なんか余計なものを通したくなくなるんだよね。音に伸び伸びして欲しいというか。実際に今の環境が一番シンプルかつ、モニター環境自分史上最高だもんね。

 

 

で、今ここ↓

☆UnivesalAudio/Apollo 8 →UNISONとUADプラグインがあれば、行ったことのない場所で録りの機材が足りないって時も対応できる様にしたかったから。最初の印象は別によくも悪くのなかったんだけど、海外の人の話聴いてる内にちゃんと試してみたくなって、本気で試したら有りだったのさ。ApolloとBlacklionのクロックとアコリバのクロックケーブルの相性がかなり良くて、何かもうこれで良いやって感じ。

☆Antelope/ZenTour音も機能も悪くないから主にマニピ用。モバイル用はApollo twin mk2でも買おうかな。DSPとI/Oが合算できるし。

☆HDX用にHD I/O→もっと良いの使っても良いんだけど、スタジオでがっかりするの嫌だからこれで良いかな。正直、Protoolsみたいな時代遅れのソフトを重宝する人の気が知れない。仕事なんでかなり触れるけど出来ればPTで作業するのがほんとに嫌。。ちなみにStudioOneユーザーです。プロのレコーディングと多チャンネルものはHDXでしかまだ無理なんだよね。MacProがさっさと2倍くらい早くなれば良いな。





スピーカーとアウトボード遍歴はもっと過激。。。プラグインは収集癖(狂?)クリエイター10人に聞いて1人だけしか名前を知らないメーカーのも試している感じだしね。

 

1つ偉そうなアドバイスをすると、プラグインこそちゃんとマニュアルを見た方が良いよ。パラメータの意味や機種の癖や初期設定の位置とか分かって使うと全然感想が変わるからね〜。