読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつも寝起き?って聞かれます。。

自称日本で一番詳しい方の業界人の表じゃ書けないDAW関連本音レビュー とMixテクニックをつらつらと書いていきます。

言いたい放題の機材レビューVol.3:今主流のオーディオ・インターフェースを一刀両断!高めのインターフェイス編

機材レビュー

・Antelopeを薦めてくる定員はアウト。ただ音も機能もかなり良いので、TBが実質全然ダメだとか、USB接続でもクォリティが下がらないことをちゃんと説明してくれる人はOK。地味にアンプシミュレーターを始め内蔵のプラグインの音がかなり良い。マ二ピ用にZEN TOUR所有。ORION STUDIOもかなり良いがTB問題のせいか発売直後に某店で中古が並んでたし。日本人はちゃんと完璧に動くのが好きなのだ!
 
Apogeeのelement以外のTB系が専用のコントロールソフトのMaestroとの相性悪すぎ。半分近くの人がまともに毎日100%認識してる気がしない。その辺はRMEが強いよね、ドライバー入れてUSBさえ刺さってればほぼ何も考えないし。elementシリーズはオーディオインターフェイス史上いちばんうるさいんじゃないってくらいバキバキ。おじさんでも子供でも無い俺の世代にうるさい。今どきのMP3世代や耳が遠くなり始めてる世代には丁度いいんじゃないかな。失礼か。Quartetやensembleのマイクプリが以外に良い。レコーディングの時にブラインドテストしたけど、一定以上の確率で直刺しを選ばれることがある。初代DUET→初代ensemble→初代Symphony(HD時代)&モバイルにQuartetと使ってきたから、なおさら最近のモデルの音も安定性も許しがたい。
 
 
・Digigridは実際に使ってみるとかなり良い方かも。マッキーとかのミキサーを使ってことある人ならなんとなく馴染みのある出音かも。当初べた褒め、今あんまり。
なんか少し前のアップグレード以降、ドライバー&コントロールソフトボロボロで、認識が甘かったり、設定の変更が実際には反映されていなかったりと多々問題有り。CoreAudioの他社IFに対応なんて要らないからもとに戻して欲しい。WAVESのMercury持ってる人は、IOシリーズじゃなくて、Impact Serverっていう処理だけするモデルを繋ぐのもお薦め。UAD的な感じで重たいAbbeyRoadのPlateとか気兼ね無く使えるし。
 
 
・MetricHaloは、今や少し古い気もするけど音の良さは格別。レコードに対する評価とかと近いのかな。ハイファイが全てじゃないじゃない?ULN-8がメインだった頃はAD/DAも外部クロックも使わなくてよかったし。マイクプリもいつから設置してあるのかわからないスタジオ音Tubetechレベルだったらこっちの方が好きだな。「図太いクリーントーンは下手なNEVEより太し!」ってずっと思ってるけど、そんな感じに近いプリの音してた気する。
 
・PrismのTITANとかめっちゃ良いよね。流石に元々高いだけある。RMEとかApogeeとかよりも上のゾーンよね。昔、前述のULN-8と悩んだし。HDからフルNativeにした時にいっぱい試した時に音はPrismの方が好きだったけど、使い勝手でMetricにしたんだよね。RMEの上位互換って感じの音。
 
MOTU好きは絶対に居なくならない(笑)昔は本当に売れまくってたよね。828mk2とかみんな使ってたし。今となっては一般人よりも現場で見かけることがかなり多いメーカーかな。個人的にDPで初めてMOTUのI/Oに慣れてた身として、AVBになってからのソフトすげー使いづらい。無理せずにCUE Mixで良いよって。一般人に人気ないからあんまり積極的に展開してるお店見たこと無いけど、多チャンネルな現場ではMADI、DANTE、AVB(MOTU)の普及率はすごい。
 
 
Apolloシリーズは地味に音が良い気がする。お店とかで比較試聴するとRMEのレンジ感とかApogeeのメリハリの良さが目立ってピンと来ないかも知れないが。海外のエンジニアがセカンドで持ってる事が多いから、実際に試してみたところ、HD I/Oの感じに近いからかなと。プロの方なら分かるかもなんですけど、Protools以外のDAWのユーザーで高めのインターフェイスで仕事をしてる作業してる人が、レコスタにデータ持ってくと残念な気分になること多いでしょ?うちの方が音が良いって(苦笑)素直なんで、外部クロックとかケーブルで化けるから比較的お薦めかも。まあ、直ぐ気がかわるから現状ね。
 
 
そんなこんなでApollo 8 & Apollo TWIN(黒)、Blacklion(クロック)、某民生スピーカー(スピーカー遍歴の方が尋常ないので、別のタイミングで)がHDXじゃ無い方のメインセッティングです。結局、HDX環境は作ったんだけど、あんまり費用対効果を見出せない。
 
お、RME書いてないな。もうね、各所で褒められるすぎだし異論もないので良いかな。。タダね、俺の耳では「中の上」であって、「上」の世界のレベルでは無い気がする。あのミキサーソフトの使い勝手の良さも評価の一因だよね。LIVE周りの仕事には本当に重宝するし。
 
後、どっかあったかな。Lynxとかか。Lynxは凄いいいけど特徴が無いのが売りな気がするから特に褒めるとこもない。周りの機材は揃ってる人は是非試しって感じ。